法科大学院卒業

 今日、単位取得状況はまだ全て判明していないものの、取得単位が卒業単位要件を満たしたので


 卒業できることになりました。





 それにしても3年は短い。


 この3年間ではっきり言って法律ができるようになった実感がわかない。


 あまり学部のころと変わっていない気さえする。


 大量の事務処理はこなしているだけに不思議だけど、フローが多すぎて逆に定着しないという状況だろうか。


 はたまた単に頭のつくりが悪いだけか(泣)


 

 それにしても3年は「長い」。


 全く逆のことを言ってるけども、正直言うと3年も猶予期間があると(猶予期間ではないのだけれど)気が弛んでしまう。


 1年とか1年半とかのスパンであっても今と同じだけの能力水準に持ってけるのではないか…。


 でも多分実際そうなったらまた不安でしょうがなくなるのだけど(笑)